海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ソファーにて

ゴミグモを飼っているという事は、ハナアブを採っていると言う事。で、たくさん網を張っているという事は、たくさん採らなきゃいけないって事。今日は涼しかったから良いけど、明日は暑いらしい。暑いと動きが素早くなって採るのに苦労するんだよなあ。

ジャーエソアブストラクトの和訳作業終了。やっぱり自分が担当したところは上手に訳せる。

ヨメサンの両親であるところのジイサンバアサンが遊びに来ているので、かまけてヨメサンと「ザ・シューター/極大射程」。FBIの止血キットは優秀である、という話。いや、陰謀で孤立させられたプロのスナイパーが活躍する、というシチュエーションは、私のようなボンクラ映画ファンに熱い期待を抱かせるのに十分なのだけど、その期待を越えて面白かった。

さて、TOHOシネマズではヘルニアスクリーン(?鷹の爪団)ならぬプレミアスクリーンがあるのだけれど、時々そこに通常料金で入れる時がある。で、今日はそういう日。プレミアスクリーンにはリクライニングシートとかパーソナルドリンクテーブルとかいろいろゴージャスなのである。で、今日はヨメサンと来たおかげで、二人がけのソファーを勧められて、そんなものまであるのかと感心した。ソファーは劇場の最後尾二列分しかなくて、前から3-5列目で見るのを通常とする私なら歯牙にもかけない場所なのだけど、でもソファーで映画を観たことなどないわけで、その誘惑に抗しきれなかったのだな。とはいえ、なんだかスクリーンが遠くって没入しにくいなあと思ったのはナイショだ。あと、初めて気が付いたけれども、ペットボトルとか持ち込んでいる人が結構いるのだな。シネコンはそういうのに厳しいのだと思っていたが違うのか?