海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ドとバの順序

私とヨメサンの間では、ドリュー・バリモアとバリュー・ドリモアと、どっちがE.T.のエリオットの妹であるところのガーティーなのか時々わからなくなる。ということで、ヨメサンがビデオで、大きくなったガーティーが主役の映画を観ている。で、その相手役が見た事のない人だったので、誰だか調べてみようとIMDBで検索を試みる私。はて?「ヨメサンよ、バリュー・ドリモアって綴れる?」するとヨメサン「多分、D、R、E、Wよ」。ということで、カタカタと打って私「ホントだ合ってるわ」。。。つまりコミュニケーションと言うのは必ずしも言葉の意味そのままを使って行うのではない、と言う話。


クモがコウモリを食べていた! 奄美大島で観察


クモが哺乳(ほにゅう)類のコウモリを捕らえて食べている珍しい場面を、京都大研究員の前園泰徳さん(35)が鹿児島県・奄美大島で見つけた。

観察されたのは体長5センチ、脚を伸ばすと長さ20センチにもなるオオジョロウグモ

オオジョロウは大きいからねえ。いやそうじゃなくて、業界ウォッチ的にこのニュースのポイントは別のところにあるですよ。