海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

続受け狙い新書

本屋で「下流大学が日本を滅ぼす!」という本が出ているのを見つける。この手の業界本は手を抜かずちゃんと目を通している私であるが、今回は著者が「下流社会」の人だと言う事で、購入を躊躇う。「下流社会」は決して誉められた本じゃなかったからね。

で、どうしたもんかいなと、パラパラ中身を見てみると、なんだか文体が変だ。喋り言葉で書かれている。で、中身も受けの取れそうなネタを適当かつ扇情的に言い放っているだけで、ひどい(喋っている時と言うのは多少理屈におかしなところがあっても勢いで先に進む事ができるわけで、そういう意味で形式と内容が一致しているといえるのかも)。例えば、中で挙げられている学生の想像を絶する行動についての様々な事例は現実にありそうな事だらけで、そこにはウソがあるわけじゃないと思う。けどそれが、誰でも入学させてしまう大学だけのせいだって事になるなら、非常識な若手社員が現れるのはそんな人を採用する会社のせいだって事になる。結局それって今の大学叩きの風潮には乗っているけれど、何も問題を解決してないよね。

というわけで、これは「下流社会」の二匹目のドジョウを狙って、煽りを更にエスカレートさせた本であろう。そんな商売を助ける気にはならず、購入を見送る事にした。

下流大学が日本を滅ぼす! (ベスト新書)

下流大学が日本を滅ぼす! (ベスト新書)