海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

特別のごちそう

今年は学会発表しないので余裕だぜふんふーん、と思っていたらば、学会の後そのまましばらく東京を離れるので、出発前に科研費の報告書を出さないといけない事に気が付いた。慌てて作成。油断大敵。今年の成果の一番の売りは、申請時の計画にない事が判明。良いんだよ結果オーライで。

今日は上の子が幼稚園でお弁当を食べる最後の日。メニューは本人の希望により、オムライス、ハンバーグ、イチゴ。こういうのが父親をして深く感じ入らせてしまう、そういうココロのつぼがあるのに気が付く朝なのよ。

チェンジリング」を見る。LAPDは実話でも腐っていた、という話。並びの良い歯を見せて笑う男は信用するな、という話でもある。いや、小さな子を持つ親にとって、この話の恐ろしさたるや。東森さんの映画はどうも苦手なのだけど、今作は認めざるを得ない。娯楽性と深いドラマ性を兼ね備えた、とても優れた作品。