海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

毎年恒例

そんなわけでというか、どんなわけだかよくわからないが、とにかく今日からこの時期恒例の長崎。今年は、ビデオ撮影はなしで採集のみなので、余裕があって、今日は移動のみ。夕方着。例年より二週間遅いので、なんだかとても日の沈みが遅いように感じられる。
とりあえずは晩ご飯だが、最近は、住んでいた時はいかなかった有名な店に行くよう心がけていて、今日は思案橋雲龍亭で一口ぎょうざ。あんまり美味しくて、二人前食べてしまった。
満足して宿に向かうべく、電停で待っていると、住んでいた時からずっと乗りたい乗りたいと思っていた三両連結の新型車両(いつまで新型やねんということはおいておくの)がやってきた!小市民的にはとてもラッキーだ。やっと乗れたよ。
で、例によって、懐かしのシネコンで「天使と悪魔」。ヴァチカンにわび入れるために作りました、という話。あのー、これキャスティングの段階でミステリーでなくなってるんですけど。