海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

6年目の真実

今の勤め先では、何かとカンの狂う事が多いのだけれど、今日は構内では許可なく火を使っちゃいけない事を初めて知った。いやもちろん焚き火とかはまずかろうとの常識はあったのだけれど、例えばアルコールランプとか電熱器とかで何かを暖めるのもダメらしい(電磁調理器は良いのだとか。あれ?ハンダゴテは大丈夫なのか?)。私は各研究室にガスが来ていてお茶は沸かせるし料理もできる大学で育ったもので、そういう事はできて当然と思っていたよ。。。ってか、息苦しい。

しかし理科系の教員としては、それだと例えば授業でちょっとした実験をしてみせたいというときに、著しく行動を制限されてしまうわけだ。

それにしても、この理屈からすると学内は全面禁煙にしなきゃおかしいんじゃなかろうかしらね?