海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

年の功

妹家族がやってきた。甥っ子は六年生。中学受験と言う事で過去問を見せてもらったが、これならなんとか私でも合格できそう。腐ってもなんとやら。ところで過去問の中に、九九の表を示して、「ここから何か一つ規則性を見いだせ」というのがあって、こんな風に答えが一つに定まらない問題を出せる学校は良いところに違いないと思う。そもそもこういうのは、先生がいろんなものに追い立てられているところでは作れないものだよ。

ということで、今年は私も余裕を持ちたいもの。そのためには焦らず急がずのんびり進む。なんでもそうだが無いものは自分で作れば良いのであるな。