海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

暗闇からネコ

曇りとの予報だったので、クモの体温測定の準備をしないでいたら、朝起きたらこの上なく良い天気。しまった!と思ってもすでに遅し。でもよく見ると風も強くて、クモを乗せた網がじっと制止していないとダメな体温測定はやっぱりできないのであった。判断は間違っていなかったとホッとするけど、データが取れないのはホッとすることじゃない。明日も今日と同じような天気らしい。

asahi.com(朝日新聞社):クサガメ、実は大陸から来ました 京大など外来種と推定 - サイエンス
そういえばこの話ずいぶん前に聞いたなあ、という。

夕方家族が帰ってきた。嬉しいのであるけど、私の今夜は三のつかない飲み会。この一週間の様子を聞く間もなくお出かけ。今日も良く飲み2時半ごろフラフラ帰ってきて家人が寝静まった我が家に入ると、足元でネコが鳴いてビックリ仰天する。そういえば近所のお友だち一家が帰省をする間、そのウチのネコの太一君をヨメサンが預かることにしていたのだった。ということで太一君がウロウロするなか一服。どうでもいいけど、ネコのいる生活は人を内省的にするような気がする。