海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

また多摩

8月は例年外泊の多い月だけれども、今年は9月も旅行が多くて、今日から二泊三日の月例東京(多摩だけど)クモ採集。これで今月は9泊することに。いつも天気の崩れを恐れて余裕のある日程にしているのだけど、今回は三日とも良い天気らしいので、作業本番は明日明後日ということにする。で、今晩は古巣の同僚諸氏にお付き合いいただいて近況報告会。なんか出て行った人でも以前と同じように飲みの場に入れてくれる皆様に感謝感謝で、例によってホテル帰着は26時。今や泊りの時ぐらいしか日をまたいで飲めなくなった私には貴重な機会。

で、ホテルでメールをチェックすると、ヨメサンから一通。読むと、晩御飯を食べに行ったリンガーハットで、隣に座ったピンクのスーツの元国会議員から話しかけられて盛り上がったと書いてある。どうしてそんなところにそんな人がいるのかイマイチ飲み込めないが、いつもメールなど送って来たことないヨメサンであることを考えると、テンションが上がる事件だったことは確からしい。