海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

テレ

というわけで、今日から二泊三日で白馬乗鞍。例年一月の連休は幼稚園のお餅つきで使えなかったのだけど、今年は曜日の回りで三学期の始まりが連休明けなので、まだ子供らは冬休みだという。二泊以上でスキーにくるのは初めて。で、天気予報だと晴れるのは今日だけとの事だったので、珍しく頑張って早起きし、5時50分に出発。途中30分の朝食休憩をとって、10時10分に着いたら優秀でしょう。で、一月のこの時期は気温も低く雪の状態は良く、天気さえよければ最高であって、今日は快晴。とても楽しく滑る。で、リフトに乗っている時にゲレンデから聞こえてきた会話。どうやらお父さんがお母さんに新しいカメラの使い方を教えている様子。「このWはワイドのWや。広い範囲を撮るねん」「じゃあこのTは?」「それは、遠く、や」

うーん間違っているわけじゃないけど、合ってるともいいがたい、と思ったのだけど、後から考えてみたら、あのお父さんはカメラに詳しく無いお母さんを慮ってわざとああ言ったのかもしれない。だとしたらあなどれん。