海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

粗忽の穴埋め

というわけで、今日明日と古巣周辺でクモ採り。今年は秋まで月一のクモ採り調査確定である。このデータは去年もとっていたけど、定期的に取るという明確な意思を持っていたわけではなく、9月分だけパースに行ったドタバタでデータを取り忘れていて、それがどうにも気持ちが悪いので、やり直すのであるな。我ながら効率が悪いけれど、去年の追試だと思うことにする。昼過ぎに現地に着いて、作業開始。今回はこっそり誰にも言わずに来て、土曜日だから人も少なかろうと思っていたら、次々と人に会って、近況報告とかしていると、なかなか進まない。そうこうしているうちにポツポツくる。今年は外に出る度雨に降られそうになってハラハラドキドキだけど、今のところ上手くかわして破綻したことはないのが幸い。で、今日のように雨が降ると辛いけれど調査自体は進められるという時は、ちゃんと雨が降るという。結構本降りになって、草むらに入るので下半身ずぶ濡れとなる。しかし、先月と比べるとクモの数が少なくって往生した。これまでもそうじゃないかなとは思っていたけど、ちゃんと採集努力を固定して月毎で比較したのは初めてで、データは正直だな、という話。ギンメッキは6月になると密度が下がる、と宣言したい。夜は、幼稚園のパパ友と飲む。無聊をかこつことにならずに済んでありがたい限り。