海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

国境の湿地帯

この長時間の風雨でも15個体全て同じ場所に居続けてくれるギンメッキというのはありがたいクモである。ということで、やっと朝に雨が止んだ後から実験。昼頃になって、ヨメサンと買い物に出かけ、天王山がカエルゆかりの地であることを知る。京のカエルと大坂のカエルが出会ってうんぬん、という話があるんだそうな。へえそれはCさんに教えてあげねば。午後遅くからはクモ採り。竹林の中を通る道が川になっていたけど、こんなこともあろうかと長靴で来たので無問題なのよ。

ところで買い物の途中、国鉄の線路の横を通るところがあるのだけど、とても静かで変だなと思ってたら、ずっと運休してたのね。私の通った道は、線路から一段下がったところにあるのだけど、そう言われれば線路の擁壁から、道路が冠水するほど水の出ている箇所があって、そりゃ入念に点検しないと電車走らせられないよね。