海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

中間搾取

昨日の無用な一往復の甲斐あって、この夏やった野外カーン実験の初稿が書き上がったのでU丸さんに送り付ける。

STATAのアップグレードを買おうと思いつく。で、今年は資金潤沢なので、マルチプロセッサのマシンだと速くなるというグレードの高いバージョンにアップしようと思うわけだ。すると価格も高くなるわけで、今のところのルールだと見積もりが二つ必要で、faxとかメールじゃダメで紙のを郵送してもらわないといけない。で、ネットで探して見つけた二社にお願いすると、そのうち一社から、お前のところは見積もりを取るだけで買ってくれた事ないからイヤだ、と拒絶されてビックリ。ともかく困ってしまって、見積もりをくれた一社(おそらくSTATAの代理店)に頼むのじゃダメですか?と事務に尋ねてみる。STATAなんてマイナーな、しかも輸入ソフト、そうそう多くの会社が扱っているわけじゃなかろうからね。だけどどうしても二社見積もりがいると言うことで、出入りの業者に依頼する事を勧められた。ので勧められるままお願いをしてみるとちゃんと見積もりをくれたわけだけれども、よく見ると、既に見積もりをくれている上記代理店経由で入手しようとしている様子。何やってるんだかさっぱりわからん。