海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

合宿三日目

昨日からピラタス蓼科で滑る。ここは一番麓の標高が1700m、ロープウェイの山頂が2200mほどとかなり高いところにあるので、さぞや寒かろうと思っていたら日差しのお陰でそれほどでもない。で、去年までは足前に差があって一緒に滑る事能わなかった上の子のお友達達が上手くなってきたので、みんなで滑る。三年前に初めてみんなで出かけた時はほとんどゲレンデで一緒にならなかった事を思うと感慨深い。さてどうでもいいが、ここのゲレ食では鶏の半身を丸焼きにしたのにライスをつけたランチをたったの1000円でご提供。ゲレ食数々あれど、ここまでコストパフォーマンスに優れたメニューを私は知らない。それだけじゃなくって、味もとっても美味しいのよ。写真撮るの忘れた!という事で、リフトが止るまで滑って4時半過ぎに解散(ウチはもう一家族とビーナスライン沿いの塩壺温泉まで一緒したけど)。また次はキャンプで。で、蓼科に行くには諏訪ICを使うわけで、諏訪と言えばうなぎ。前回ぞんざいに扱われて敷居の高くなったうな藤だけど、自炊合宿でご馳走に飢えたヨメサンが強く主張するので19時過ぎに恐る恐る覗いてみると、今日はまだ店は開いていて、普通に応対してもらえたので相変わらず美味しいうな重を食す。いつもながら美味すぎ。で、8時ごろに店を出て11時40分に帰宅。諏訪からだと白馬から東京に帰るくらいの時間で済むけど、白馬に行くとこれに1時間半ほども余計に見込まなきゃならんのだなあ。ってことは、うっかりすると帰宅は25時?関西は遠い。