海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ザル

朝日新聞デジタル:早大、入試欠席者に合格通知 別の受験生が番号記載ミス - 社会
受験生が間違った席に座っていたけど、それを写真照合でチェックできず、受験生はその間違った席に記載されていた受験番号を記入したとの事。いや、写真照合は私も何度もした事があるけど、あれ、ホントに真面目にやろうと思ったら、手間がかかりすぎて試験にならないので、私のチェックも甘甘で、間違いを絶対に犯していないかというと自信はない。照合は回答中に行うので、受ける側は大概下を向いているわけだし、そもそも髪の形とか色が全然違う人なんてザラだ。という事で、いつもこの作業ムダだよなあと思っていたのだけど、それが正しい事が図らずも露呈したわけだ。写真照合するなら、そのための要員を配置して入室時にでも。