海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

無芸大食

という事で、今日から学会なのだけど、あろうことか午前中に大学で教授会があったりして、気分盛り下る事甚だしい。いやでも禄を食む身としてはやむない。雨の中職場に出かけ、昼前から気を取り直して瀬田へ。今日は、某自由集会でパネルディスカッションの舞台に上がるという羞恥プレイ。某、とか言ってみたけど、去年自分がやった集会の続編であって(メインで切り盛りしてくださったH山さんS田さんありがとうございました)、決して他人事じゃない。特に、今回開催時間の条件的にあまりよくなくて、お客さんが入るかなあ、という心配が(なんせ私は過去にお客一人だけという自由集会の演者経験がある)。ところが開けてみると、なかなかの賑わい。去年より客層が若いように感じられて、それは大変喜ばしい事で、シリーズ化する予定のこの集会、ひょっとして大きく化けるかも、という気が少ししてきた。で、パネルディスカッションでは、大学での講義の工夫というテーマだったのだけど、何も特別な事をしていない私としては、若い人の発言におんぶに抱っこさせてもらって、適当にヘラヘラ喋っているので済んで、大変楽をさせてもらったわけ。ありがとうございました>演者の皆様。で、その後、ちょっとグロテスクなものを見て黒い気持ちになったものの、京都駅に出て懇親会。ヘロヘロ気持ちよく飲んでいて、傘を店に忘れて帰る。人生二度目の痛恨事なり。