海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

東京(多摩だけど)の休日

今回は車で来たので、しこたま飲んだ結婚式が終わったからと言ってすぐに帰る事ができないわけで、今日はお休みをとって(今の職場には有給休暇の概念がある)折角なので子供らには一日東京のお友達と遊んでもらう事に。ヨメサンも社交に出かけて私は一日時間を潰す事に。で、考えてみれば東京では幼稚園のパパ友の歯医者さんに半年に一度歯と歯茎の状態をチェックしてクリーニングとかしてもらっていたのを、関西に来てから知らない歯医者さんに行くのが怖くてサボるうちにズルズル一年過ぎたこの状態を解消するのにうってつけの機会であって、朝から診てもらう。で、「一年ほっといた割にはあんまり汚れていない」とお褒めの言葉をいただく。私は磨かなくても全く虫歯にならない強靭な歯を持っている代償として歯石が成長しやすい体質なので、一年もほっておいたらどんなにひどい事になっていたろうと心配していたのだけど、どうやらここ半年使っている電動歯ブラシが絶大な効果を発揮していたらしい。偉大なり機械文明。しかし、ひょっとしたら今年も月一でデータ取りに東京(多摩だけど)に通う事になるやもしれないわけで、これで半年後のクリーニングも確保できたと言う事なのだろうかしらん。さて昼からは昔のシネコンで「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」。外堀を攻めるのは戦いの常道、という話。いや、そのケの無い私には良くわからん映画であった。好きな人にはたまらんだろうねえ。それはともかく、まさかこのシネコンにもう一度車で来る機会があるとは思わんかった。引っ越してからもちょくちょくこちらには来ていたけど、今回のように完全オフで来たのは初めてであって、前のように昼間っからぼんやり車でその当りを走り回っているのは、なんか懐かしい。夕方何軒か挨拶回りをしてから帰るわけだけど、よく使っていた回転寿司で腹ごしらえしてから、と思っていたら、なんか改装中だった。一同がっかり。という事で、気力も続かず何度も停まりながら帰ってきたら、想定より1時間ほど余計に時間がかかった。まあでも、諸般の事情にもかかわらず、ほぼ当初の予定通りに行動できて良かったと言えましょう。