海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

香車

だんだん暑くなって通勤時に歩くのが億劫になってくる。車でも自転車でも歩いても、京都を移動するのに速い方法は(ただし目的地が真北や真南、真西、真東にないときに限る)、進行方向の信号が赤になったら横に曲がり、ジグザグに進む事。道が碁盤目になっているから、曲がるタイミングをどのようにしても移動距離はほぼ同じで、信号待ちで停止する時間が短くなる分だけ速くなるという寸法だ。しかしこれからの季節、歩行者には道の南側を建物の影を伝いながら歩かなきゃならないという制約がかかってくるので、曲がるタイミング選択の自由度が小さくなって移動に余計な時間がかかるようになるのであるよ。