海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

万歩の帰還

先週東京(多摩だけど)の居酒屋で落した万歩計。着払いで送ってくれるようお願いしたのに、待てど暮せど来ない。あれには日々の値の記録機能があって、落した日はかなり歩いていたので、その値を見たかったのだけど、記録保持期間は1週間しかなくって、もう失われてしまったはず。哀し。で、業を煮やして、こないだの金曜日に再び店に電話をかけたら、まだ手元にあるので明日送ると言う。うー、日本じゃないようなこのペース。本当にこの電話線の向こうは東京(多摩だけど)か?で、さすがに土曜日に送れば遅くても月曜だと思っていたら、やっぱり昨日も来ない。どうなってるんだ?某ブラック経営者の名前から取られた居酒屋チェーンは?ともかく、今日来なかったら、もう一度電話して、向こうの友人に取りに行ってもらわねばならないと悲壮な決意を固めていたら、夜、郵便受けを覗いたら着いてるじゃないか!久しぶりの再会だよかわいい万歩計ちゃん。しかし、ウチは田舎にあるので住所は○○郡なのだけど、電話で住所を伝える時、向こうが「郡」の字が覚束ないような気配があって、大丈夫かいなと思っていたらば、今日届いた封筒には、都道府県名の後に、直接「ぐん」と書いてあって、つまり、××府ぐん△△町、になっていて、ちゃんと丁寧に送ってもらって嬉しいのだけど、それとは全然別の次元では、ちょっといろいろ不安になったと言う。