海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

クレーマー本領発揮

そして今日は東京駅極近物件にある某大学東京オフィスにて、私も使わせてもらっている某環境教育教材改訂にあたっての内容検討会に出席。カスタマーとしていろいろ注文をつけるのが役割。人の作ったものにあれこれイチャモン付けるだけでいいのでお気楽な仕事じゃわい、と思っていたらば、数日前に、その新しい教材を使って授業してみてくれと言われる。同業者の前でやるの?って一瞬たじろいだけれど、実際は原稿あるし半分くらいの内容はやった事のあるものだったので無問題だった。っていう会場の某タワーはセキュリティーが厳しくって、中に入ろうとする度に、受け付けでこちらの素性を明かしてIDカードをもらわないといけないシステムになっていてめんどくさいのだけれども、私的には自分がエライ人になった気分を満喫したのも事実だ。オレってホントに小市民でイヤになる。で、10時から19時まで会はあり、自分が喋った一時間半以外はずっと人が講義するのを聞いていたわけで、授業をこんなに長い時間聞いたのはいつ以来かしらん。で、調子よくイチャモンつけていると、9月にもう1度会があるから来いと言う事で、また東京行きのスケジュールが入ってしまった。今年いったい何回上京する事になるんだろう。。。で、皆さんと一杯やって終電二本前ののぞみで久々に帰ってくる。夜なので、あまり暑くなくやっぱりウチが1番、とかウッカリ思ってしまったが、明日の昼でも同じ事が言えるかと極めて疑問だ。