海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

官吏

講義の最終週というのは、少人数科目の時は振り返りと称して、授業の感想やらよかったこと改善すべきことなど意見を出し合ってもらうことにしている。まあ往々にして雑談に流れていくこともあるのだが、まあそれはそれで、良い面もあるので流れに任して放っておく。ということで、かっちりやらなくていいので楽である。今日も二つ終わらせた。明日2科目残すのみ。

夜、町の若い人との寄り合いがあるのだけど、今日は大学の有志の会の集まりがバッティングしていたので先約優先でそちらに。21時半ごろ帰ってきて、寄り合い方面での某文書作成作業。これやってると、オレの能力って必ずしもムダに育ててきたわけでもないじゃんと思えるから精神衛生によい。