海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

仮説倒れ

朝から曇り空。交尾実験が劇的に進む。もうダメだと思っていたギンナガ最後の個体も無事実験できて、サンプル数が10になる。これで8月の発表も一応の形になるわい。っていうか、やっぱり曇り空の日は交尾が起きやすい気がする。これって光の関係で捕食リスクが下がるからじゃないかと睨んでいるんだけど、調べるための良い手段があまり思いつかないのよね。ということで補充のクモを取りに行って、またもやわんさか取れる。今日はいろいろスムーズな日だ。夜、某町の議員さんたちと相談。制約について教えてもらい、自由度の低下に伴い意思決定がしやすくなったような気がする。