海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

農作業の土日

この時期恒例実家の梅取り。朝から子供二人と出かけて、今年はなりが今ひとつなので、午前中で取り切れるかと思ったら、ダメだった。なりがイマイチなのは一ヶ所についている実の数が少ないからで、っていうことは取る手間ほとんど変わらないのね。で、少し時期が早いのか身も小降り。まあこういうこともある。で、15時には取り終わって、とっとと帰ろうよ、と言ったのだけど、子供たちが実家のグランドピアノを弾きたがるので結局帰り始めたのは16時。帰宅して再度ハタケニラの撲滅に乗り出し、一応作業を完了して帰宅。急いで晩御飯を食べるとお客さん。我が家で寄り合いである。今日初めてお会いする人もいて、私は確認しなけりゃならないゲラがあるので作業したりホタルのカウントに行ったりしながら横で聞いている。23時近くまでやってたな。