海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

晩ご飯は親子丼

そんなわけで機内では「オーストラリア」のニコマンの大げさな演技を堪能したものの、「バトルシップ」と「25年目のキス」の間は8割方ウトウトしながら過ごして、なんとか関空に戻ってくる。あづい。。。どうでもいいが、ウチから空港に行くには、JRにするか南海にするかと特急を使うかどうかでさまざまな経路があるわけだけど、南海から天下茶屋経由で阪急に繋ぐルートがあることに今日になるまで気がついておらず、これが意外と時間がかからなくて1番安いルートであったと言う。で、11時ごろにウチに着き、荷物を解いて大お土産改め大会をして、お昼ご飯に素麺を食べさせてもらう。やはりこの出汁と醤油。昨日はお昼食べられなかったしフィンエアー機内食はイマイチ充実してなかったし、素麺が美味いのよ。で、暑いと言っても実は想像していたほどでないのはわかっていたのだけど、一週間の最高気温がここ一ヶ月ほどのウチの最低気温より高いルンドですっかり堕落した身ゆえ、エアコンをつけさせてもらって、ウダウダ過ごす。しかしこのウォッシュレットというのは偉大な発明でありますな。

ということで無事帰ってくる。今回発表がポスターでやる気がイマイチでそのへんの準備不足から来る粗忽なところがいろいろあり、会場のPAがあんまり良くなかったことと早口のスピーカーが散見されて聞き取りにくい話が多かったことと、まあ北欧の料理は北欧なりだったということで、人生最高の学会、と言うわけには行かなかったけれどもまあまあ楽しかったと言えよう。しかしくたびれました。

で、明明後日水曜日からまたもや私は東京ー山形4泊5日の旅。どんだけ外泊するんですか!