海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

眼下の魚

ただいまウチの水槽には、近くの川で採ってきたオイカワ4匹、カワムツ1匹、多分モツゴ1匹、ドジョウ2匹、ヨシノボリ1匹がいる。一方、私はというと、明日から遅めの夏休みをもらって家族旅行だ。で、水槽が置いてある南向きの部屋は閉め切っていると蒸し風呂のようになって、魚が耐えられるかどうかちょっと不安。ということで、以前使っていた小さな水槽を出してきて北向きの部屋に設置、一部の魚を移しておこうと考えたわけだ。で、一番の古株であるところのドジョウ君を移そうと、砂の中に潜ったところを探ってみてもなかなか見つからないのは、砂中を移動してるのね。そんな能力を持っていたとは。悪戦苦闘しました。

昨日までウチの子の東京のお友達で合宿状態だった我が家。お友達は昨日帰っていって、今日はヨメサンの東京時代の一番のお友達とそのお子達が遊びに来てくれる。いつもいつもありがたい。