海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

好判断

昨日今日でマスコミから電話が三件。そのうち二つは、福岡のセアカゴケグモ期限切れ血清使用の件について。いまだにこのクモってニュースバリューが認められるのね。もう一件は、動物の繁殖行動についてテレビでマツコデラックスとか言う人他に喋れ、というもの。私、繁殖行動は専門じゃないし、収録日は授業もあるので、と相成る。いやうっかり縁があってまた東京行く事になっても大変だ、とも思ったからね。で電話を切ってから、いや待て、マツコデラックスって誰よ、ひょっとして美人タレントだったらオレは痛恨のミスをしたのか?、と不意に不安になる。そこで慌ててググってみたわけだけれども、結論としては、まだ私にも幸運が残っていると言うことがわかってよかった。そういえば、また10月に某百万遍大学でセミナーをすることになった。今度は今出川の北側。