海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ビジネスマンモドキ

5時半に起きてのぞみで東京。先月に引き続いて、私も使わせてもらっている某環境教育教材改訂にあたっての内容検討会。10人ちょっとの会合で、そのうち5人が京都からで、当然のごとく皆知り合いであるという。しかし次に大きな集団が仙台からなので、中を取って東京なのかと推察する。大昔に沖縄で一緒だった某氏とも久しぶりにゆっくりお話しする。で、今回もユーザーとして好き放題言うのと、一つ模擬授業をするのがお仕事。しかし、前回は数日前に授業の原稿をもらっていたのだけど、今回はぶっつけ本番で、自分の番の時に初めて原稿を渡されるという。売れっ子脚本家を使ったドラマ撮影のような状態。ということで、10時から日比谷公園の某会議室にてほぼ缶詰めであーだこーだ言って、19時に一段落。みなさんで近くの店に移動して20時前からお疲れさんの乾杯。私は終電日帰りなので、持ち時間は一時間程しかないので、がぶがぶと飲み食いし、同じく京都日帰りのK松さんと日比谷からタクシーで新橋まで出て品川から帰る。3時間強でウチまでたどり着けるから楽なもんだ。しかし終電の新幹線を使うのも、この一年ちょっとで何度目かなわけで、すっかり慣れたもの。いつもネット遊びで時間を潰す車中も今日はK松さんに話し相手になってもらったので有意義であったよ。そういえば、数日前に9月の遠出は二回の予定と書いたけれども、よく考えれば3回あったのであった。ということで、あと残り二回。