海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

人食いライオン

夜、ふとコタツの上を見ると上の子の宿題が置いてある。覚えた漢字で例文を作るヤツだ。で、「仲」の字の例文が、「ししで仲人をい食いする」。。。いや、私にはわかるんだよ。上の子は中将棋と言う、普通の将棋より複雑で駒の種類の多い将棋のやり方も覚えていて、そこに「獅子」と「仲人」という駒があって、「獅子」は一回で隣接二コマ分に移動して敵の駒を捕り再び元の場所に戻る「居食い」という動きができるんだな。ということで、「獅子で仲人を居食いする」になるわけだけど、、、普通は仲人さんがライオンに食われる場面を想像するよなあ。さあ、先生がどう対応するか興味津々。