海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

十年

また一年が過ぎた。今年は節目。なかなかに感慨深い。いよいよしっかりしてきてもう頼もしい限りだ。10年前のビデオとか見ちゃったりして、ヨメサンと自分の若さに感動っちゅうか複雑っちゅうか。どうでもいいけど、ウチは子供にあんまりおもちゃとか買ってやらないタイプで、子供がおばあちゃんあたりからお小遣いをもらっても、召し上げて貯金させたりする。「ボクがもらったお小遣いだから好きに使っていいでしょ」と子供が言っても「不必要なもの買っちゃダメ!」などと言うこと聞かない頑固な親だ。そこで一計を案じたぶーちん「じゃあ、お兄ちゃんにプレゼント買うんだったらいい?」と言い出したわけだ。親的には、その兄弟愛に見えるものにうるうるっと来て、「そうかそういう心がけならいくらでも買いなさい」と、一緒にガンプラとか求めに行ったわけだけど、よく考えたら、上の子が同じロジックでお返しをすると言ったら抵抗できない。つまり兄弟で談合すれば、親の禁止令をかいくぐれると言う。しまった!!