海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

逆流

いわゆる記念日に強い免疫を獲得している我が家であるので、昨日が母の日だからと言ってなんら特別な事はしないのである。で、今朝。ヨメサンが、ママ友たちがカーネーションやらもらっているのをfacebookで見て、何やら不安に思ったらしく「ねえねえ、みんなこんなにもらってるのにどうしてウチはなにもないのよ」と言い出す。むうこれは話が剣呑な方向に行ったら、どうしたものか。「でも、子供の日にこんな事してあげましたってのはあんまり見ないのに、それに比べて母の日に何かしてもらったって記事の多い事」。なるほど確かにそう言われるとそうだ。時々ヨメサンは鋭い事を言うので油断できない。よく考えてみれば、子供がカーネーション買ったって、元をたどれば親の金。つまり消費するのに母の日ってのは良い理由付けになるんだってことか?と捻くれた解釈をしてみたり。