海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

落ち穂拾い

今日は1週間ぶりに研究室なので、さぞや事務仕事がたまっているだろうと覚悟していたのだけど、午前中を使うだけで全部片づいてしまった。さてはオレも事務仕事に適応しはじめたか、と冷や汗をかいたけれども、良く考えてみれば、学会周りの作業は全部台湾にいるうちに片づけていたから、実はあんまりたまってなかったって事だな。

しかしどうでもいいが台湾でネット遊びすると、アドセンスが全部中国語になってるのだった。

帰りの墾丁から高雄行きのバスが出発してすぐにドーム状のものを抱えた建物が海岸沿いに見えたのだけれど、あれはどうやら原発らしい。で、泊まってたところまで5kmほど。もし何かあったら、反対側は海だしヤバかったかも。っていうか、台湾の人はそんなところでも平気でリゾートしてるのか。多分1kmも離れていないところでもたくさん人が海に入ってたぞ。

あと、車道の脇にバイク専用路がある道があったんだけど、歩道がないので、建物のすぐ前をビュンビュンとバイクが走ってたりして、他にも交差点なんかでグイグイ車が入ってくるので、行儀の良い日本人的にはちょっと怖かった。がCさんによると慣れれば、特に問題ないとの事。