海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

小肛門

大学公式ページでのGoogleMap禁止令と彩雲 : 5号館のつぶやき

国が正しいとしている領土表記と一致しない地図をもつGoogleMapは国立大学のサイトでは使うなとのお達しがあったそうな。このニュース、私を不快にさせるには十分だけれど、普通はただ不快にさせるだけで実害の点で言えば対岸の火事のはずなのだけれども。ところが先日来勉強しているGoogleMapAPIを使った某学会データベースサイトが、利用しているレンタルサーバーの許す処理能力を超えるデータ量になる可能性がある事が判明。まあ、その時はデータベース本体を学会長の所属大学にサーバー立てて置かせてもらえばいいかな、と思っていたわけ。でも、そこって国立大学やんかよ!!あかんのか?!もうあまりにしょうもない事で科学の進歩と人類の繁栄に水を差さないで欲しい。