海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

会議すっぽかす

今日はうっかり会議を一つすっぽかしてしまった。ウチでは通常、教員用のメールボックスに文書が入る形で会議の連絡がある。で、数日前から郵便物をチェックしては「あれー?確か水曜日は会議めじろ押しのはずなのに、全然連絡が無いなー」と思っていて、仕方がないから通常の教授会周りの会議だけ別ルートで調べていた。ところが実はもう一つ委員会があったわけで、それには全く気が付いてなかったのだな。で、ウチに帰ってきて、ふとイヤな予感がして自宅の郵便受けを見てみると、その連絡が郵送で来ていた。うーむ、長期休みの間の連絡は自宅宛てというのが文系大学の作法らしい。こっちに来てから一年半経つけど、まだそういうところに慣れないなあ。私のこれまでの常識は「このご時世、重要な連絡が自宅に来るときは電話かメール」だったのよ。


Macの調子はどんどん悪くなる。これは修理だな。


昨日の今日、asahi.comにも動物行動の映像データベースの記事が載る。数時間トップにあったので、そりゃあもう昨日にも増してアクセス大爆発で。さすがにサーバーも苦しそうだった。


今日からばあさんが孫の顔を見に来ているので、夜、ヨメサンとデートで「ファンタスティック・フォー」。ジェシカ・アルバまいっちんぐマチコ先生とか鼻血ブーとか見れます。二人で映画は久し振りなので、ちょっと嬉しかった。