海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

人生負け続け

風邪引いた。しんどい。で、幸いな事に今日はローカルルールにより1日休講。なのだけど、学生と動物園に行く約束があって、間が悪いよなと思いつつ重いからだを引きずって出かける。13時集合なので、近くの洋食屋でオムライスでも食ってからと思ったらば行列していて、もうピークから二週間も経っているのに、いまだ京都の観光客の多さはあなどれないという。で、中に入るわけだけれども、いちおうワタシとしては「動物園楽しかったねー」と思うだけの時間になっちゃあつまらないと思うので、学生同士でキャピキャピしている中に割り込んでいっては常道行動とか環境エンリッチメントとか霊長類の知能研究だとか、動物園にまつわるアレコレを解説するわけ。で、全て見終ってから「えーっと、どうでしたか?」と聞いてみたら「動物園楽しかったです」と言われて脱力、という。ええ、今日も敗北の1日でしたよ。風邪しんどい。