海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

待ち人来る

しばらく前、食卓に季節外れのメロンが上った。お隣さんからのおすそわけらしい。ウチのすぐ近くにスーパーがあって、いつも年末になると「日頃お騒がせしてすいません」と言うことで、果物をもらえるのだとか。という事で、そのうちウチにも来てくれるのかしらワクワクとヨメサンは心待ちにしていたらしいのだけれど、いつまでたっても来てくれない。そうかやっぱり新参者だから冷たくされてるんだよ、と慰めるわけだが、ヨメサンはdisappointedですよ。ところが、今日、ピンポンと呼び鈴が押されて出てみるとスーパーの店長が箱入りミカンを持って立っていた。ひゃっほう、ウチも地域社会に入れてもらえたのかもしれない、と喜んだわけ。そしてしばらくしてヨメサンがそのスーパーで買い物して帰ってきて曰く「レジのオバチャンにPTAの知り合いがいるんだけど、こないだ忘年会の帰りにバッタリ駅で出会って、「ウチには果物持ってきてくれないんですよー」ってネタ話をしたら、それを店長さんに話してくれたんですってー!キャー恥ずかしー!!」だそうな。