海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

極私的打ち上げ

というわけで、今日で今年度の授業も終わりだひゃっほう。浮かれたのか朝一授業なのに目覚ましセットするの忘れて6時に起きるべきところヨメサンに起されたのは6時半。ぎょぎょっと5分で支度して出発。幸い暖かくて車の窓の凍結もなく、もし凍ってたら6時半に玄関を出ても結局車が出るまで5分くらいかかるので、つまり寝坊したのに遅延なし。来年から6時半起きに。。。それはともかく科学記事を英語で読むヤツ。実質14回で10本の記事を読んだのだが、今日に限って言うと丸々一本読み切って、さらに20分ほど時間を余らせたと言うわけで、これはつまり半期の間に読むスピードが向上していることの証左であるという。余った時間で受講生に感想聞いてみても同じような手応え。目に見える成果があるのは精神衛生に良い。つうことで、授業終わってすぐ帰ってくる。ウチでI田さんのお仕事でDB開発だ。17時までやってから西へ。U丸さんと学生たちとで新年会。ずいぶん久しぶりなので話すネタがたくさんあってよい。いつもJR近くで飲むのだけど今日は阪急近くで。こっちでも帰りはそれほど時間かかるわけじゃないのね。