海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

人間数取器

田んぼに水が溜まっているとウフウフしちゃうわ。ということで朝は編集仕事で原稿を読んでお手紙を書く。昼からは学部長のお仕事で事務の人と打ち合わせ。話のフレーム設定がおかしいと、何を考えたってまともな結論なんか出てきやしない、ということを感じる。で、夕方ウフウフ田んぼに水を入れて晩ご飯を作る。ヨメサンが明日議会だからね。アスパラ茹でて食べたら美味かった。そして夜は近所の川にゲンジホタルの個体数を数えに。ヨメサンが、私らもちゃんと数を数えて消長を把握しておくべきだ。そうしないと行政に光害防止を主張できない、とおっしゃる。それはごもっともなんだけど、主語がおかしくない?私たち?というような話が今月初めにあり、その後雨じゃない限り毎日3km歩いて数を数えてたんだな。言い出しっぺのヨメサンは「私は数えられない」とかいうのでオレがやらざるを得ない。なんでオレが?と思いながら、ヨメサンが来ない日まで1人で数えてたんだな。で、今日もヨメサンは議会準備なのでオレ1人でカウントする。さすがにピークもすぎてきたのが明らかになってきたので今日で終了することに。ちなみに結果を書いておくと、
6/2、40(21時半から22時)
6/3、70(20時から21時)
6/4、90(22時から22時半)
6/5、50(20時半から21時)
6/6、140(21時半から22時)
6/7、90(21時半から22時)
6/8、135(21時半から22時)
6/9、120(21時半から22時)
6/10、85(21時から21時半)
6/11、雨でお休み
6/12、125(22時15分から22時55分)
6/13、雨でお休み
6/14、90(20時40分から21時20分)
6/15、60 (20時50分から21時20分)
6/16、55(20時半から21時)
6/17、115(21時10分から21時40分)
6/18、雨でお休み
6/19、40(21時15分から21時45分)
6/20、60(20時40分から21時10分)
6/21、28(21時から21時半)
6/22、21(20時45分から21時15分)
であった。