海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

李下に冠

某動物行動学の雑誌から、その雑誌に掲載されたもののうち、Twitterなどで話題になった事の多い論文のリストなるものが流れてきた。で、見るともなく見ていると、"Love is in the air"なるタイトルのものがあるじゃないか。なに?!オレ、確かじゃーえそで同じタイトルの話を見た事があるぞ!あの論文ってまさかタイトルのぱくり?!STAPスキャンダルにまみれるこのご時世、これに気付かなかったのってまずいんじゃないの?と慌てて、出版の順番を調べてみたら、こっちのが先だった。よかった。。。いやまあ、フェロモンの話を扱う論文だから、このタイトルをつけたくなる気持ちはわからないでもない。だから、今回のは意図的に生じた事ではないと思うけれども、このご時世こういう状況って火種になりかねなくってちょっとイヤン。

オレまた無用にエクセルの技量が上がった気がする。うれしくない。