海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

反転

動物行動の映像データベースの登録映像が1300件になりました。この100件の増加に要した時間は1年4ヶ月。その前の100件の増加が1年9ヶ月かかっていたので、増加ペースの低下は底を打って、また上り調子になってきたと期待したいところです。今後も面白い動画がありましたらどうぞデータベースまでお寄せくださいませ。

今やっている実験は、メスを2回交尾させる。1回目の後に研究室に持っていって体重を測り、網に戻して翌日以降もう一度交尾を試みさせるわけ。で、一回目の交尾の結果によってデータが分岐するのだけど、今日体重を測った個体はそのうちの稀な枝に属する個体。たくさんある方の枝についてはもう十分データがあって、稀な枝の個体は稀なんだから貴重なのである。で、授業3コマやって、今日のうちに大事な個体を網に戻してやりたいわけで、暗くなる前に帰ってくる。するとこの子の網が壊れてるじゃないか!!しかたがないので一本だけ残った糸の上に乗せてやると所在なげにウロウロしはじめる。やばい、こういう時って翌日どこか行って消えてしまうことがあるんよね。どうしようどうしようやっと出てきた貴重な個体なのに。かくなる上は、と、移植を試みる。健全な網を張ってる他の個体に網の上からどいてもらって、その網の上に貴重な個体を乗せてやるのだな。でも、そりゃクモにしたって自分の網じゃないわけだから落ち着かず、枠糸まですぐに出ていってしまい、そこでじっとしているうちに日が暮れる。どうか明日、この子が機嫌よくこの場所に網を張ってくれますように。