海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

早口

今日明日でやらなきゃいけない事は学会発表の準備二つだ。で、1つは一応完成しているけれども、30分の講演時間に対してスライド50枚になってしまった。さすがにこれはムリっぽいから削らなきゃと思ってたのだけど、練習してみたら、なんとギリギリで収まるじゃないか。すげーオレ。っていうか、よっぽど一枚あたりの内容の薄いスライドを作ってるって事だな。まあ、これはわかりやすさを追求した結果かもしれないので、これでよいことにしておく。1フレーズ1スライドってなノリで、10文字ほどで他に何も書いてないスライドとか多用しているからね。で、もう一つはビデオ発表なので、今年取りためた大量の交尾ビデオから映りの良いのを探しだす作業。もう目がしばしばします。だけど、こっちも良いのが見つかって、これができれば今回はほとんど終わったようなもの。で、完成させたら15分の発表でスライド40枚弱。こっちの方がもっとあかんやんか!と思ったけれども、ビデオ発表なので、細かいところも見せようと、ビデオから静止画切りだして一部を拡大して、1コマ1スライドなんてことをしているからだな。このコマが20枚以上あって、でも、このビデオは300FPSで撮ったものだから、実時間的には0.1秒もかかってない部分。これをコマ送りで見せて何か言おうってんだから、こういうのは行動学会の醍醐味と言える。で、こっちも練習してみたら、10分もかからなかった。こりゃ逆にまずいので慌てて4枚スライド追加して、ともかくも完成である。一日残して危機を乗り切った。。。