海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

怪我の功名

受講生三人でやっている英語で科学ニュースを読む授業。今日は来たのが一人だけだった。個人教授だと思えばオシャレだが、実態は学生の緊張感溢れる時間だった。さらに、なんと私は読むべき記事を間違えていた事が現場で判明。ぶっつけ本番で読むことになったのだが、ちゃんと読めるのね。これなら来週から準備なしでやっても大丈夫、、、(小声)。

以前に測ったギンメッキの体色の反射スペクトルだが、どうも問題があるんじゃないかと思えてきて、再測定したくなったわけ。だけどもうこの時期だ。なかなか見つからないんじゃないかなあと思っていて、昨日竹林に探しにでてみたら1個体だけ見つかった。だけど、それは体が黒っぽい個体。銀色のじゃないと意味ないんだよ、と、今日の昼過ぎにふらっと大学の周りに出てみたら、いるじゃないかしかも二個体。灯台下暗し。これでリジェクトされて改訂中のあの原稿の穴が埋まるよ!ありがたいー。