海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

不審者情報

今日もヨメサンは調子が悪い。しかし、私もさすがに研究室に出かけないといけないような気がしたので車で出かける。駐車場は少し離れたところにあっていつもと違う門から中に入るのだが、そこで誰何される。怪しいものではありません、と訴えるが、ネームタグをつけろと言われる。はいー、と言ったけれども、つける気はまったくない私である。だいたい私が部外者だとして、悪い事のために進入しようと思えば、誰か教員のところを尋ねると騙ってネームタグを堂々ともらって入ればいいわけで、つまりネームタグなんて防犯機能としては簡単に無効化できる。そんなものをつけさせるために血道を上げるなんて明後日向いた努力につきあう言われはないわけ。それより何より、自分の名前を宣伝して歩く趣味は私にはないのよ。

で、昨日のお座敷の準備を更に微調整したり、3月の学会の発表準備のためのデータ起こしをしたり、8月の学会のために郵便局に出向いたり。そんなこんなでウチに帰ってきたら、今度はぶーちんまで発熱していた。大丈夫か我が家?