海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

窮鼠猫を食む

6時間熟睡してスッキリして会場へ。午前は認知生態学の集会。視覚の話は滅法面白かった。ので、珍しく質問などする。私が突拍子もない質問をするときは面白いと思ったときなのです。あと、やっぱりなんのかんの言っても地道な行動実験しないとこの手の話は進まないよね、と思った。っていうか、頭の中を覗き込めない段階では、それがほとんど全てなんじゃないの?とか言ってるとお金さえかけたら頭の中を覗き込める時代がもうそこまできているわけで。もうそうしたら、廃業だな。終わってポスター会場に行き、自分のポスターの前をうろうろするも、今回のは自分的にイマイチなので知らない人にまで声かけて説明する気にならず、なんとなく周りのを見てたり、知り合いが来たら説明したりとかする。それから、夕方のお座敷用に昨日繋がらなかったネット接続のテストもする。4重の防御線を引いていたが、一番外側ので繋がったのでよかった。結果的に昨日買ったアダプタが無駄になったが、まあそういうこともあろう。とか言ってるとお昼ゴハン食べそびれるが、今回泊まってるJR九州ホテルで朝ごはんバイキングタップリ食べてきたので問題なし。金持ちの仕事人ホテルへの忠誠心は忘れてないけど、今回は微妙に会場に遠いので、かつJR系のホテルも好きだしさ。閑話休題。で、16時前にポスター会場を出て次のお座敷に。すると、ホントにKナベさんが座ってるじゃないか!昨日のは冗談じゃなかったのか!!うおー、Kナベさんの前で喋るなんて学位取った時以来だから20年ぶりじゃんとか思って、猛烈に緊張するかと思ったけどそうでもなかった。オレも面の皮が厚くなったものだ。ということで、お座敷もつつがなく終わり、懇親会、二次会と進んでホテル帰着はやっぱり24時半。