海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

三角貿易

先週メーカーに送った精密天秤、修理が終って発送したとの連絡を昨日もらう。2-3週間かかると言われていたので思いの外早くて嬉しくなる。ということで今日届くのだけど、届け先は研究室だ。というのも、5万円弱の修理代ということで研究費から出すわけだけど、そうすると、直したものを事務がちゃんと見なきゃいけないのだそうな。実際に使うのは自宅ラボなので、そっちに送ってくれれば効率的なところ、ホンマにこの官僚的なやりかたはどうにかならんものか。といってもしゃーないので、届く天秤をすぐさま自宅に持ち帰るべく今日は車で大学へ。通常、車で行く時は通勤ラッシュを避けて9時半くらいの到着を目指すところ、午前中に届くとの事だったので、確実に受け取るため9時までに研究室に入れるよう、渋滞のまっただ中に突っ込んで行く私であった。なんて雄々しいの、とか悦に入ってたら、言うほど混んでなくって素晴らしい。で、無事朝からワクワク待ち受けるわけだが、いつまでも来ない。むー二時間目は授業があるんだけどなあ。イライラするも、来ないものは来ない。仕方がないのでオレは何のためにいつもより早くでかけたのかとか思いながら、授業にでかけ、帰ってきたら不在票が入っていた。。。再配達が夕方とかになったら、事務の人に見てもらえなくて今日持って帰れないじゃないかよ!とか思うけれど、ちゃんと15時ごろ配達してもらえる。というわけで、自宅ラボ再発進であるのよ。

北海道でセアカゴケグモ初発見の報を受け、これはまた取材が来るに違いないと心の準備をしていたらば案の定電話が。しかし、予想と違って熊本地方版からだった。他所での発見のニュースが刺激になって、これまでいたところでもまた話題になったりとかあるのかしらね。

ぼーが出た。今年は准が奪われて悲しいので、せめてぼーくらい増えてないとやってられんと思ってたのだけど、増えたのは数字の上だけで、手元に残る分は期待していたほどには増えてなかった。これが痛税感というやつか。