海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

できることをする

集団的自衛権の事を気にしている人たちがみな寝不足の朝である。Y田さんが来ているので大阪自然史博でI田さんと三人で打ち合わせ。11時からで、本来ならゆったりまったり雑談すべきところなのだけど、ゴメンと言って1時間弱で辞去してくる。というのは地元選出衆議院議員の草の根集会がウチの近くで開かれ、昨日の今日ということでこんな機会は逃したらいけないと思ったからだな。ということで急いで取って返して13時の開催に10分ほど遅れて到着。50人ほどの小さな集会だけど、こう言うのを丁寧に繰り返しているのが、この議員の強みだなあ、と。それはともかく、今回の法案の問題点をお話しされて、知らない事も少しあったので勉強になった。で、質疑応答の時間になったので、1つ発言して、アンケートには野党は選挙協力しろと書いて、集会終了後に議員に司法的手段について考えている事を訴えてみた。法律の素人の考える事なので内容的にはたいした事はないのだろうけど、ともかくも何とかして欲しいと言う事は伝えられたのではないかと思いたいわけ。