海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

休日もどき

髪が長くなってうっとおしいので、実家近くの馴染みの床屋に。ぶーちんもついていくというので、二人で車に乗って西へ一時間。この床屋、産経新聞が置いてあって、待ってる間に読んでみたのだけど、こりゃひどい。「本紙読者には信じられないかもしれないが、」という前置きで歴史絡みの政治的に偏った内容を語る新聞なんて想像を絶する。床屋のオヤジはいたって普通の人なんだが。ともかく、さっぱりして、実家に寄ってから、東に向かってぶーちんを将棋教室にドロップ。ホームセンターで牛糞堆肥を買って帰ってくる。で、畑に行って、来月のタマネギの植え付けに向けて土作り。今年は豊作で、つい数日前まで自家製のを食べ続けていたので、来年も、というやつだ。久しぶりに鍬を振るって良い運動になった。この間、カメをビデオ撮影し続けていたことは言うまでもない。