海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

第二班

昨日の打ち合わせを受けて、9月に撮影した実験用のカメビデオをアカミミガメでも用意しようということになったので、急遽撮影。例年より暖かいとはいえ、次第に秋の気配が漂い始めるわけで、時間との戦いになりつつあるからな。で、ウチのささやかな庭で前回と同じ場所にカメラを設置したみたら、芝は枯れ始めているし背景に生えてたゴーヤは既に除去されているし、で、ちょっと様子が変わっているのだけれども、それはやむない。あと、前回は直射日光が当たっていたカメラ場所が薪ラックの陰になっていて、太陽高度計算サイトによると、もうこの季節は一日中、陽が当たらないようなので、少しカメラ位置をずらしたり。これもやむをえない。とはいえ、アカミミガメはイシガメより大胆なので、じっとしてくれている時間が長くて割と簡単に撮影できた。ビデオから編集する作業に移るけれども時間切れで遅い午後から会議があるので大学に出かける。一時間ほど会議。私的には妥当な合意形成が達成されたと思うのだけど、この先どんな落とし穴があるかもしれないから、期待とか持たないようにする。帰り道、少し遠回りしてお買い物してウチに帰ると上の子のお友達とお母さんが来て晩御飯一緒に食べてた。で、某部顧問の夜郎自大ぶりについて話されるので、オレまだ編集作業が残ってるのに抜けられなくなって22時半まで。ビデオは明日お届けなので、遅くなってもやらなきゃならないので日が変わるまで作業。なんとか完成したので寝る。