海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ネットサーファー

窓から外を眺めながら仕事するのが好きだ。ので私は研究室でも自宅でもデスクを窓と垂直に配置して、目を少し横にやれば風景が眺められるようにしている。で、研究室の窓の外では今、新しい建物の工事中。これができたら視界が塞がれるんだろうかと思うとブルー。自宅だと、窓は道に面していて、道行く人を眺められるので良いのだけど、つまりそれは逆に外からも見られているということで、こないだなんて初めて会った人に「あー、顕微鏡眺めてられますよね」とか言われたりした。今日は近所の中学生のお母さんが息子さんに「ほらあの家はお父さんも子どもも勉強しているわよ」とハッパをかけるネタに使われていると聞いた。いやまあ机に座ってるからと言って勉強しているとは限らないんだが。