海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

宇宙クモ

子供向け本の台割り。出版社からゴーサインも得たということで、真面目に確定作業をする必要があり、1日頭を悩ます。で、こういう時に必要なのは逃避だ。別の原稿のために、宇宙に行ったクモのことを調べ始めると、これが面白い。スカイラブ計画のことは知っていて論文も読んでいたのだけれど、その後今世紀に入ってから3回も宇宙に行ってるのね。クモの方が日本人より宇宙に行った個体数多いんですぜ。その最初の回はコロンビア号空中分解事故の時だったり、最新の回ではハイジの国の私の共同研究者が関わっていたり、と、もう私的にドラマチック。NASAのページ読みまくり。