海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

縮む経済

知り合いの議員さんが近隣市の市会議員を集めて開く勉強会に参加。昨夏署名とかして地方行政・政治の問題点の一つは地方議会にも与党野党の関係を持ち込む二元代表制の本質を理解しない所業だと思う様になったわけ。特に与党にだけ情報が優先して流され、そうでないと何も知らされないというのは、まずいんじゃないの?と思うのよね。で、そのことについて話をされる方がいたので、終わってからなぜそうなるのかについて質問させてもらう。慣習だから首長が変われば、、、という話と、一部政党の硬直した行動にも原因が、という話を伺う。ふーん。終わって、ヨメサンが忙しいというので子供のお昼ご飯を作る。サクッと焼きそば。終わって午後はチェーンソーワーク。材木屋さんから出た廃材を切る切る切る。天気も良くて日焼けしそう。どうでもいいけど、毎年頼りにしているこの材木屋さん、今年で廃業とのことで、来年から焚き付けの入手をどうしたらいいのであろうか。